不動産売却を検討している方のなかには、不動産売却の相談先について知りたい方がいるかと思います。
ここではそんな方に向けて、不動産売却の相談はどこにおこなうと良いのか、不動産売却の流れや不動産売却時の相談の費用についてご紹介していきます。
不動産売却を検討している方の、少しでも参考になれば幸いです。
不動産売却前の相談はどこにおこなうと良いのか
不動産売却における相談先として、おもに「不動産会社」「税理士」「弁護士」が挙げられます。
不動産売却の流れややり方など初歩的な内容の相談は、不動産会社へと相談します。
参考までに不動産会社への相談には、以下のような質問が挙げられます。
●不動産売却における査定依頼から売却活動までの流れ
●査定額における計算の方法
●要望に応えてもらうことは可能なのかどうか
不動産会社は査定や売却活動の他に、契約書作成から物件の引き渡しまで手厚くサポートをおこないます。
とはいえ、相続した不動産を売却した際に発生する相続税などの税金についての相談は、専門家である税理士に相談するようにしましょう。
さらに、不動産売却により利益が出た場合は確定申告をしなくてはなりませんが、税理士に依頼することで、確定申告についてのアドバイスを受けることが可能です。
また不動産売買において契約上のトラブルが発生の場合は、弁護士への相談がおすすめできます。
弁護士への相談は費用こそ高いものの、法律に関する専門家であるため法律上のトラブルのほとんどに対応してもらえる利点があります。
不動産売却の相談における流れ
不動産売却の流れは、次のとおりです。
まずは不動産会社へと不動産の売却相談をおこない、価格査定をしてもらうことで相場を把握します。
そして不動産会社と媒介契約を結び、販売活動を開始します。
続いて売買契約を締結して、契約後の決済と不動産を引き渡すことをおこないます。
最後に不動産売却により利益があった場合には、不動産売却後の確定申告が必要になります。
また上記の売却に関する一連の流れにおける相談先には、不動産会社の他に不動産鑑定士や司法書士や弁護士、土地家屋調査士や税理士がいます。
不動産売却時の相談の費用
不動産売却時の相談費用の目安は、以下のとおりです。
不動産会社への相談は、一般的な不動産売却に関する相談であれば無料相談となります。
無料なので売却の際にはまずは不動産会社にて査定依頼をし、だいたいの売却価格を把握した後に、さまざまな相談をすることがおすすめできます。
税理士への相談は一時間あたり5,000円前後が目安であり、売却利益に応じて異なるものの10から20万円が相場であるとされています。
弁護士への相談は、一時間あたり1万円が目安です。
司法書士への相談は、一時間あたり5,000円が目安です。
土地家屋調査士への相談は無料なことが多いものの、事務所によっては一時間あたり3,000円から4,000円の相談費用がかかることもあります。
まとめ
不動産売却の相談はどこにするのか、不動産売却の流れと相談費用について踏まえながらご紹介しました。
相談費用は無料ですし、売却における流れや売却のやり方など初歩的な内容の相談については、不動産会社への相談がおすすめです。
私たち前川商事株式会社は、堺を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓