ワインや家具などに使われている「ヴィンテージ」という言葉は、築年数が古く希少性がある人気の高いマンションにも使われています。
一般的に不動産は年数が経つと老朽化し価値が下がりますが、ヴィンテージマンションは価値が上がります。
ヴィンテージマンションの持つ魅力と定義についてご紹介します。
ヴィンテージマンションの定義とは?
ヴィンテージマンションとはどのようにして定められているのでしょうか。
調べてみると定義は明確に定められていません。
ですが、ヴィンテージマンションと言われるマンションには共通点があります。
まず、1つ目は人気のエリアに建てられていることです。
マンションの価値は駅が近いなどの利便性によって左右されます。
もちろん駅が近いことはとても良いのですが、高級住宅街などの人気のエリアに建っていることで長く住み続けたいと思う方が多く、価値が上がっていきます。
2つ目は築年数が経っても見劣りしないデザインであることです。
一般的なマンションと異なり、近年ではあまり見られないようなクラシックなデザインや、住んでいて飽きないデザインなど、希少価値が高くなります。
3つ目は管理が行き届いていることです。
高級感のある魅力的なマンションでも、管理が行き届いていないと価値が低下していきます。
外壁やエントランス部分が綺麗である、中庭の手入れが行き届いているなどしっかり管理がされている状態であるとより魅力的な物件となり価値が上がっていきます。
このような条件が揃っているマンションがヴィンテージマンションと呼ばれているようです。
ヴィンテージマンションの魅力とは?
ヴィンテージマンションの魅力はどこにあるのでしょうか。
その魅力とは、ヴィンテージマンションに暮らすことでしか得られない時間にあります。
現代とは異なる建築当時ならではの外装やディティール、飽きないデザインが施された空間で生活ができます。
また、住んでいる方の多くは、マンションそのものに魅力を感じ購入されています。
マンションに愛着をもって暮らしているため、住民のマナーが良いという点も魅力的です。
建物自体は築年数を重ねていますが、内装をリノベーションして暮らしている方も多く、住み心地が良いのも魅力の1つです。
まとめ
ヴィンテージマンションの魅力と定義についてご紹介してきました。
人気のエリアで希少価値がとても高いマンションですが、飽きのこないデザインやヴィンテージマンションならではの空間で過ごす時間はとても魅力的です。
興味がある場合は、一度調べて見ることをおすすめします。
私たち前川商事株式会社は、堺を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>