鉄筋鉄骨コンクリートのマンションは、あらゆる建物構造のなかでもっとも耐久性に優れている反面、デメリットも存在します。
また、マンションを購入する際には、ご自身に向いている建物構造であるか確認しておくことが大切です。
そこで、鉄筋鉄骨コンクリート造の建物の特徴と、こちらの建物構造がどのような方に向いているのかご紹介します。
鉄筋鉄骨コンクリート造の特徴とメリットとは?
鉄筋鉄骨コンクリート造の特徴は、鉄骨で造られた建物の枠を鉄筋で補強して、さらにその周りをコンクリートで固めた建物構造です。
参考までに、鉄筋コンクリート造は鉄骨で構築された建物のフレームをコンクリートで補強した建物構造です。
鉄筋鉄骨コンクリート造と鉄筋コンクリート造を比較すると、補強材に鉄筋を使っている前者のほうが耐久性と安全性が高くなります。
たしかに、鉄筋コンクリート造は木造住宅に比べて耐震性に優れていますが、鉄骨を鉄筋で補強している鉄筋鉄骨コンクリート造のほうが、より地震の横揺れに強いと言えます。
現在のところ、他の建物構造と比べると、耐久性・耐震性・安全性で鉄筋鉄骨コンクリート造が優れています。
つまり、こちらの建物構造のマンションを購入することには、資産価値の高いマイホームを取得できるというメリットもあります。
鉄筋鉄骨コンクリート造のデメリットは?
鉄筋鉄骨コンクリート造のデメリットは、鉄筋コンクリート造や鉄骨造と比較すると、建設費用が高額であることです。
さらに、建設費用が高いというデメリットに加えて、壁が薄い建物の場合には、期待していたような防音効果を得られない可能性もあります。
なぜなら、どんなに防音効果が高い建物構造であっても、壁の厚みが薄いとその機能を十分に発揮できないからです。
また、鉄とコンクリートには電波を遮る特性があるため、木造住宅に比べてWi-Fiの電波が弱まってしまうこともデメリットです。
鉄筋鉄骨コンクリート造の建物構造がおすすめの方は?
鉄筋鉄骨コンクリート造の建物は、他人が出す音に敏感な方、子どもやペットがいて生活音を軽減したい方におすすめです。
その理由は、鉄筋鉄骨コンクリート造は、鉄筋コンクリート造や鉄骨造よりも防音性に優れているからです。
現在、マンションを購入する計画をお持ちの方のなかには、購入費が高額になっても良いから、安全に暮らせる環境がほしい方も少なくないでしょう。
そのような経済的なゆとりのある方にも、地震と火災に強い鉄筋鉄骨コンクリート造のマンションがおすすめです。
Wi-Fiの電波が弱まってしまうというデメリットは、波長の長いLTEモバイル回線を利用することで、通信環境を改善できます。
まとめ
近年、いつどこで大震災が訪れてもおかしくない状態です。
場合によっては、所有する不動産が倒壊して、ダメージを受ける可能性も考えられます。
そのようなリスクに備える意味でも、マンションを購入するときには鉄筋鉄骨コンクリート造の物件を検討してみてください。
私たち前川商事株式会社は、堺を中心とした売買物件を取り扱っております。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓