
ある日突然、土地を売ってほしいと見知らぬ不動産屋が訪問してきたらどうしたら良いのか困ってしまうでしょう。
なによりも、なぜ自宅の情報などを知っているのか、恐怖さえ覚えます。
そこでこちらの記事では、土地を売ってほしいと訪問してくるのはなぜか、来たときの対処法や注意点を解説します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
土地を売ってほしいと訪問する方はなぜ土地の所有者がわかるのか
不動産会社が土地の所有者を知っているのは、法務局で登記簿謄本をチェックしているからです。
登記簿謄本は住所さえわかれば、だれでも簡単に取得できます。
名義人がすでに亡くなっている場合は、実際の所有者と異なる可能性もありますが、だいたいの所有者は見当がつきます。
土地を買い取りたい理由としては、大規模な建築計画がある場合が多いです。
マンションや老人ホームなど、大型の建物を建築する可能性があります。
ほかにも、分譲住宅を建てて販売する計画があるかもしれません。
再建築不可の物件を建築基準法に適合させるために、買い取りたがっている可能性もあります。
隣家で再建築不可の物件があれば、隣家に依頼されて営業にきているかもしれません。
▼この記事も読まれています
不動産売却時にかかる税金の節税対策!税金の種類と控除内容を解説
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
訪問でしつこく土地を売ってほしいといわれた場合の対処法について
しつこく営業にこられたら、「売るつもりはない」と断りましょう。
売る意思がない場合はその旨を伝えて、営業に来ないように忠告してください。
それでも勧誘を続けると、宅地建物取引業法などの規制に抵触する可能性があります。
訪問だけではなく、電話での勧誘も同様です。
知らない電話番号からの着信には、出ないようにするのが良いでしょう。
高齢者をターゲットにして、営業をしているケースもあります。
親のもとに頻繁に電話がくるなど、気になる点があれば録音装置や迷惑電話対策機能を活用してみましょう。
自治体によっては機器の貸し出しなどをおこなっているので、一度相談してみてください。
▼この記事も読まれています
家の売却時の内覧に向けた準備や当日の対応とは?注意点もご紹介!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
土地を売ってほしいと訪問があった場合の注意点について
少しでも売っても良いと思っている場合、訪問で提示された金額が相場に見合った金額かはしっかり調べましょう。
なかには、安く買い上げようと思っている悪質な業者もいます。
相場価格を把握しておけば、トラブル回避にもつながります。
自分の土地の価値を調べるためには、路線価図や不動産情報ライブラリにて価格チェックが可能です。
悪質な場合は、近くの消費生活センターや弁護士に相談してみましょう。
▼この記事も読まれています
不動産の高額査定には要注意!?会社によって査定結果が異なる理由とは
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
まとめ
突然、土地を売ってほしいと訪問されたら、売る気がないときには断るのがベストな対処法です。
売りたいと思っている場合は、提示されている金額が相場なのかが注意点です。
断ってもしつこく勧誘に来るなど、悪質な場合には消費生活センターや弁護士に相談して対応してもらいましょう。
堺市の不動産に関することは前川商事株式会社へ。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む

前川商事株式会社
堺市を中心に、お客様の暮らしに寄り添う提案を大切にしています。
これまで培ってきた豊富な経験と知識を活かし、不動産のプロが最適なご提案をさせていただきます。
■強み
・どんな時もお客様のことを第一に
・各士業の専門家とのつながり
・堺市全域で地域密着型
■事業
・売買物件(戸建て / マンション / 土地)
・リフォーム / リノベーション
・福祉×不動産事業








